イスラムで食事の後に礼拝をしてもいいのか?こちらをお読みください!
皆さん、こんにちは!「イスラムで食事の後に礼拝をしてもいいのか?」についての説明をお探しですか?もし「はい」なら、おめでとうございます!今、適切な記事を読んでいます。なぜなら、この記事でその説明をするからです。私たちムスリムはそのことを理解する必要があります。ですから、最後までお読みください!
具体的には、「イスラムで食事の後に礼拝をしてもいいのか?」について、この記事で説明する4つの重要なポイントがあります。それは以下のとおりです:
食事が礼拝を壊すか?
「イスラムで食事の後に礼拝をしてもいいのか?」に関する最初の重要なポイントは、「食事が礼拝を壊すか?」ということです。この記事のさらなる説明を読む前に、まずそれを理解してほしいと思います。これはこの議論における基本的な部分であり、しっかりと理解しておく必要があるからです。
その質問(食事が礼拝を壊すか?)に対する答えを説明する前に、礼拝を壊す要因について説明します。礼拝を壊す要因を理解することで、その質問への答えをよく理解できるようになります。
こちらもご覧ください : 礼拝における最初のタシャフッドと最後のタシャフッド
一般的に、礼拝に関するイスラムの法的文献を読むと、礼拝を損なう16の要因が挙げられています:
- 小さなハダスや大きなハダスを持つこと。
- ナジス(不浄)に触れること。
- アウラト(覆うべき部分)が露出しているが、すぐに閉じないこと。
- 会話。
- 意図的に食事や飲み物を摂るなど、断食を壊す行為をすること。
- 意図せずとも大量に食べること。
- 意図せずとも3回以上連続で動くこと。
- 大きな動きをすること、例えばジャンプや打撃。
- イマームの動きに2つの柱(動作)分遅れたり、先行したりすること(例:イマームが礼拝時にルクゥ(屈礼)をしているが、会衆が立位にいる、またはその逆など)。
- キブラ(礼拝の方向)に向いていないこと。
- 大声で笑ったり、痰が出たり、理由なく軽く咳をすること(ただし、微笑むだけなら取消にはならない)。
- 意図を変えること(例:礼拝中に「もし雨が降ったら、洗濯物を取りに行こう」と意図すると、礼拝は即座に破られます)。
- 意図を変えることについて疑念を抱くこと。
- 特定の状況下で礼拝を取り消す意図を持つこと(例:礼拝中に「客が来たら礼拝を中断しよう」と心の中で思う)。
- 礼拝の柱を行わないこと(例:タシャフフッドをしないこと)。
- 礼拝の柱を増やすこと(ファティハやタシャフフッドを除く)。
皆さん、上記の16の要因が礼拝を壊す可能性があることを理解すれば、食事が礼拝を壊す可能性があると結論付けることができます。それが答えです。
以上が「食事が礼拝を壊すか?」についての簡単な説明です。ムスリムとして、それを理解することが重要です。
イスラムで食事の後に礼拝をしてもいいのか?
イスラムで食事の後に礼拝をしてもいいのか?についての2つ目の重要なポイントは、具体的な説明です。ですから、以下の説明をよくお読みいただけると幸いです。
簡単に言うと、食事の後に礼拝を行うことは可能です。ただし、礼拝をしてはならない時間が2つあります。その時間とは、ファジュル(夜明け)礼拝後から日の出までと、アスル(午後)礼拝後から日の入りまでです。この説明は、以下のハディースにも見られます。
عَنْ أَبِيْ سَعِيْدٍ الْخُدْرِيِّ رَضِيَ اللهُ تَعَالَى عَنْهُ قَالَ : سَمِعْتُ رَسُوْلَ اللهِ صَلَّى اللهُ عَلَيْهِ وَسَلَّمَ يَقُوْلُ : لَا صَلَاةَ بَعْدَ الصُّبْحِ حَتَّى تَطْلُعَ الشَّمْسُ ، وَلَا صَلَاةَ بَعْدَ الْعَصْرِ حَتَّى تَغِيْبَ الشَّمْسُ . مُتَّفَقٌ عَلَيْهِ
アブー・サイード・アル=フドリー رضي الله تعالى عنه の伝承によると、彼は言いました。「私はアッラーの使徒 صلى الله عليه وسلم が言うのを聞きました。『スブフ(夜明け)礼拝後から日の出まで、またアスル(午後)礼拝後から日の入りまで、推奨される礼拝はない』」このハディースはブハーリーとムスリムによって伝えられています。
したがって、食事の後でもこの2つの時間帯には礼拝を行うことができません。
これが「イスラムで食事の後に礼拝をしてもいいのか?」に関する簡潔な説明です。ムスリムとして、このことを理解することが重要です。
イスラムで礼拝中に食事をしてもよいのか?
「イスラムで食事の後に礼拝をしてもいいのか?」に関する3つ目の重要なポイントは、「イスラムで礼拝中に食事をしてもよいのか?」ということです。この質問も重要な議題の一つであるため、ここでしっかりと理解していただきたいと思います。
ところで、先の段落で説明した礼拝を破る16の要因を覚えていますか?その中で、食事をすることも礼拝を破る要因の一つであると説明しました。それが今回の議論の質問に関連しているため、覚えておいていただきたいです。
こちらもご覧ください : 各礼拝のラカアット数とは?
さて、「イスラムで礼拝中に食事をしてもよいのか?」と聞かれた場合、答えは「いいえ、イスラムでは礼拝中に食事をしてはいけません」となります。理由は、食事が礼拝を破る要因の一つであるからです。ムスリムとして、礼拝中には礼拝を壊す可能性のある行為を避けることが求められます。
これが「イスラムで礼拝中に食事をしてもよいのか?」についての簡潔な説明です。ムスリムとして、このことを理解することが重要です。
食事を先にするか、それとも礼拝を先にするか:イスラムではどちらが良いのか?
イスラムで食事の後に礼拝をしてもいいのか?についての4つ目の重要なポイントは、「食事を先にするか、礼拝を先にするか:イスラムではどちらが良いのか?」です。この議論の最後にそれを理解していただきたいと思います。この記事を読むことで、食事後の礼拝についてしっかりと理解を深めてください。
質問(食事を先にするか、礼拝を先にするか:イスラムではどちらが良いのか?)に対する答えを説明する前に、この議論に関連するハディースを引用します。以下のハディースがその一つです。
عَنْ أَنَسٍ رَضِيَ اللهُ عَنْهُ أَنَّ رَسُوْلَ اللهِ صَلَّى اللهُ عَلَيْهِ وَسَلَّمَ قَالَ ؛ إِذَا قُدِّمَ الْعَشَاءُ فَابْدَءُوْا بِهِ قَبْلَ أَنْ تُصَلُّوْا الْمَغْرِبَ . مُتَّفَقٌ عَلَيْهِ
アナス رضي الله عنه からの伝承によると、アッラーの使徒 صلى الله عليه وسلم は「夕食が出されたならば、マグリブ(夕方の礼拝)を行う前にまず食事をしなさい」と述べています。このハディースはブハーリーとムスリムによって伝えられています。
読者の皆さん!上記のハディースを理解すると、食事をするか礼拝をするかの二つの選択に直面した場合、まず食事をしてから礼拝することが推奨されると結論付けることができます。これは、礼拝に集中できるようにするためです。しかし、食事を先にすると礼拝の時間が過ぎてしまうのではないかと心配な場合は、先に礼拝を行うべきです。これが答えです。
これが「食事を先にするか、礼拝を先にするか:イスラムではどちらが良いのか?」に関する簡潔な説明です。ムスリムとして、このことを理解することが重要です。
読者の皆さん!これが「イスラムで食事の後に礼拝をしてもいいのか?」とその重要なポイントについての簡潔な説明です。理解できましたか?質問があれば、どうぞご自由にお尋ねください!
この記事はこれで終わりにしたいと思います。役に立つことを願っています。アーミーン。
次回の記事でまたお会いしましょう。
コメントを投稿